さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2008年12月4日木曜日

2008.11.16 鎌倉市倫理法人会 鎌倉を歩く会



11月16日(日)

「鎌倉を歩く会」の報告です。

 

 鎌倉市倫理法人会の田中肇会長が声をかけて7回をむかえました。参加者17人、、どこかのMSよりも参加者が多いこともあります。

 案内は山本先生に毎回お願いしております。歴史を楽しく教えてくださり、参加者を飽きないように楽しませてくださいます。

 

 1時に鎌倉駅西口に集合して今日は、江ノ島電鉄に乗り腰越駅で下車、満福寺に入る。

満福祉寺は、頼朝の弟、武将源義経が逗留していた寺です。(壇ノ浦の戦いで大成おさめた義経であったが、頼朝の怒りふれ鎌倉に入る事が出来ないまま足止めされていた寺です)

 

 次は、小動神社は見晴らしが素晴らしく、小動岬は自殺の名所(太宰治の自殺で有名人)でもあります。

 歩いて龍口寺まで行きましたが、ここは日蓮聖人の寺、鐘の響きがよかったです。

   

  



 次は常立寺にいきました暗くなり雨が降り出しましたので食事に行きました。

疲れが出たのかワインが非常に美味しかったです。(渋谷清則)



  



  




1 件のコメント:

  1. 渋谷さん、ブログ立ち上げありがとうございます。



    郷土史研究家である山本詔一先生と歩く四季折々の鎌倉を歩く会も第7回になりました。



    毎回、各地の倫理法人会の皆様に参加していただきありがとうございます。山本先生の、軽妙洒脱でちょっとHな解説と、古都鎌倉の魅力ですね。



    次回は、来年の1月18日(日)、ちょっと趣向を変えて、山本先生と東京深川を歩き、そのあと一杯やります。ご興味のある方は、私にご連絡下さい。



    ありがとうございます。



    鎌倉市倫理法人会  会長 田中 肇

    返信削除