さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2008年12月16日火曜日

鎌倉市倫理法人会第165回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成20年12月16日(火)



テーマ:『儲かる会社に変えるには』



講 師:倫理研究所法人レクチャラー

     倫理経営インストラクター 塩貝 博 参事











********************************



今日の講話者、塩貝博参事は、この講話日の朝4時50分から30分ほど、

鎌倉駅でゴミ拾いを行なったそうです。





棄てられていたゴミをゴミ袋に入れて、当会場まで持ってきて下さいました。







この活動は、なんと5400日、16年休まず行なっているそうです!



平凡なコトを非凡に続けていく。

わずかな事に絶対差を付ける迄年数がかかる。



掃除なども、苦しんでイヤイヤやるならばやらない方がよい。



この行動こそが、塩貝参事の

『儲かる会社に変えるには』というコトに

繋がっているのではと思われます。







あるタレントが何をやっても評価されてしまう。

人よりも才能があるとは思えない。



『おかしい』と良く考えてみたら、心当たりがひとつだけあった!



それは、若い頃の師匠に『トイレを綺麗に掃除しろ』と言われて30年やり続けた。

公衆トイレでも綺麗にした。とにかくやり続けた。



もし自分が評価を受けるとしたら、

その原因は、トイレ掃除のせいかもしれない。



この人の名は、北野たけし、あのビートたけしである。











現在は77歳、今までの人生はリハーサル!

これからが完成に向けて頑張っているそうです。



とにかく、実践あるのみ!と考えてるいるそうです。







「うちの会社は安定しているな~」「食べていけるな~」

『これでよい』と思うと、飛ぶのを忘れてしまう!





とにかく、どんなことでもやってみる。

そして、続けてみる。

これが『儲かる会社に変える』コツのひとつなのではないかと思う。





********************************





≪会長挨拶  田中 肇 会長≫











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





≪朝の挨拶・万人幸福の栞輪読  高村 龍蔵 幹事≫













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





≪大和市倫理法人会  中村 一夫 会長≫









お母様とお越しくださいました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





≪株式会社リリムジカ 代表取締役社長 柴田 萌 氏≫







次回12月23日(火・祝)モーニングセミナーにてご講話くださいます。

テーマ『あなたの手からハーモニーが生まれる

     ~トーンチャイムの聖なる調べ~』



音楽療法のご紹介を交えながら、皆さんと一緒に

トーンチャイムの音色を楽しみます。



是非来週も『鎌倉市倫理法人会モーニングセミナー』へお越しください!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪鎌倉市議会議員  原 かつら 氏≫







清掃・教育についての取り組みを、熱くお話くださいました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







≪鎌倉市倫理法人会の新しいお仲間≫







ナイスアシスト 代表 熊谷 牧一 氏





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





17社22名のご参加、ありがとうございました。





撮影:高村 龍蔵



記事:設樂 雄一



編集:齊藤 理恵














4 件のコメント:

  1. 設樂さん 昨夜は、忘年会だったのにもうその日のうちに原稿アップは、本当に素晴らしい!!です。



    齋藤さんも、ブログ掲載、本当に毎回、「即行」の実践をおふたりでされていることに、感謝!無限大!!です。



    疋田さんも、6時からの役員朝礼参加ありがとうございます。



    そして、これは、本当に凄いことですが、毎回5時からお一人で、会場準備をしてくださっている笹沼さん、本当に本当にありがとうございます。深謝!!



    古屋さん、MS用品の持ち帰りありがとうございます。



    鎌倉市倫理法人会は、皆様のお力によって、素晴らしい心のこもった会場づくりによって運営されています。



    ありがとうございます。





    熊谷さん、入会おめでとうございます。





    塩貝参事のお話は、前夜の「幹部研修」から引き続きでお聴きして、壮絶なお話を淡々と語られる中に、「倫理の真髄」を学ばせていただきました。



    あらゆる全てのことを、「喜んで受ける」



    この言葉の中に、もの凄く、大きくて、深い意味を感じました。



    塩貝参事、ありがとうございます。



    また、私の追っかけする方が増えました。



    「倫理」は、凄い!!

    「確信」が、さらなる「確信」へと深まっています。

    どんどん、素敵な皆さんに、「倫理」を伝えてまいりましょう!!



    <皆さんに、私のうれしい報告です。>昨日のMSで報告したかったのですが・・・

    12/15(月)我が社(我が家と言った方がいいかもしれませんが、家族4人で)も、5時半から、「職場の教養」を使った朝礼をスタートしました。昨日は、私は鎌倉へ参加したので、のこり3人で実行されました。内容の報告もあり、うれしい日になりました。

    今日も、先程、終了し、塩貝さ参事のお話を「感想」の時に、少しお話させていただきました。



    「継続」の素晴らしさ!!を伝えることができました。

    これから、我が社の未来は、さらに光り輝いて

    いきます。



    あらゆる全ての事に、感謝!無限大!!です。



    鎌倉市倫理法人会モー二ングセミナー委員会

    委員長 高村龍蔵

    返信削除
  2. さっそくのブログアップ、斉藤さん、設楽さん、ありがとうございます。



    会場を準備くださっている笹沼さん、講師をお迎えに行ってくださった古谷さん、新しく朝礼委員会に入って下さった疋田さん、そして朝一番の電車で町田から駆けつけてくださっている高村委員長、モーニングセミナーに出席くださった22名のみな様、皆様のお蔭で、モーニングセミナーが盛り上がっています。ありがとうございます。



    前日の幹部研修からの2日間の塩貝講師の講話は、体験と実践に基ずく、倫理の真髄を追求するものでした。



    「起こったことはすべて喜んで受けきる」「平凡なことを非凡に続ける」口では、簡単に言えるが、実践は難しい。



    「倫理は、頭でも、口でもなく、実践あるのみ」塩貝講師が、会場に持ってきてくださった、当日早朝の鎌倉駅で拾ってきたゴミの袋が語りかけてくれました。



    高村家のモーニングセミナーのスタート、おめでとうございます。どんな、体験が出るか、楽しみですね。



    ありがとうございます。



    鎌倉市倫理法人会  田中 肇

    返信削除
  3. 広報委員長小田2008年12月17日 6:38

    鎌倉はキチンと役割分担がされているということが感じられます。すばらしいですね。盛り上がってきていることが伝わってきます。

    返信削除