さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年1月27日火曜日

鎌倉市倫理法人会第170回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年1月27日(火)



テーマ:『後始末の効用』



講 師:法人局普及事業部 首都圏方面 

     副方面長 松本 光司 氏









********************************



本日の講師は、社団法人倫理研究所 法人局普及事業部首都圏 

松本光司副方面長より講話して頂きました。



平成19年に1度鎌倉に来られたとのことで、今回が2度目の講話だそうです。





まずは、このご時世について、

「とても厳しい」と経営者の方々が言っておられます。



しかし、このご時世だからこそ、“苦しいから”と

目先のコトだけにとらわれず、正しいコトをやり続ける。



そうしないと、更に痛いしっぺ返しを喰らうことになりかねない

とおっしゃられました。







さて、本題の「後始末」について。



「後始末」については、“時間がないからやらない”というのを良く耳にする。

そんなのは後回しにしてしまうというのが良くある話である。



「後始末」とは、物事の終わりではなく、スタートなのである。

例えば、仕事で昨日のうちに「後始末」をやっておく場合と、やらない場合では、翌日のスタートに大きな差が出る。



「後始末」をやっていれば、そのまま翌日スタート出来るが、やっていないと、

「後始末」をやってからスタートするので出遅れる。

それが1年、365日続けば、365日分のスタートの差が出る。

なので「後始末」は物事の最後だけではないのである。









ある数値を松本氏はホワイトボードに書き出した。



92、2154、626812



これは何の数値がというと、

アメリカニューヨーク市の1992年における、

殺人の件数(2154件)、

重罪の件数(626812件)だそうです。



しかし、1997年には、殺人件数が770件、

重罪件数が355893件と激減した。



ではなぜこの5年間でここまで激減したのか。



取り締まりを厳しくした???



そういうわけではなかった。







地下鉄が荒んでいたため、地下鉄の車両の落書きを徹底的に無くすことした。

そして、無賃乗車の取り締まりを行うことをした。



一見、殺人や重罪に関わるようなことではないのだが、

これを続けたことによって殺人や重罪が激減した。



汚い場所には犯罪が起こりやすい。綺麗にすれば犯罪が減る。

所謂、汚い気が流れることによって、下記現象が起き、

それが引き金で街が荒んでしまう。



・活力が削がれる

・心が濁る

・健康が害される






1枚のガラスが割れたものを放置すると、2枚、3枚と割られてしまう。

放置しなければ、しっかり直せば、次々と割られることはない。(割れ窓理論)



整理・整頓しないと上記3つの要因に繋がってしまう。











流通について

キレイにする=流れを良くする。

全ては流れに繋がる



川に例えると、流れがないところには流木が留まったりし、汚く淀んでしまう。

流れが無いところ(悪くするところ)を改善する。

この改善が整理・整頓である。



人間の体も全て流れている。血もリンパも、

食物を食べて排出されるまで、全て流れがある。







「後始末」がしっかり出来る方法について

モノは天与モノである。



要物必与(必要な時に必要なモノが与えられる)

⇒その人の使命を果たすためのモノ

必要なモノだけを持っていれば、「後始末」する必要が無くなる。

不要なモノを捨てる。そして不要なモノを買わない。

必要なモノだけで生活すればよい。



捨てるコツ



・過去の栄光や思い出を捨てる



・レベルや品位を下げるモノを捨てる。



・「いつか必要」なモノを捨てる。



・勿体無いと思えるモノを捨てる。(勿体無いとは大切なモノとは違う。)








最後に、「死蔵」という言葉がある。

必要な時に使わなければそのモノは最大の足かせとなる。



現在は物質社会になっている。そういう時代だからこそ、

必要なモノだけを持つのが大事である。





********************************



10社14名のご参加ありがとうございました。



記    事:設樂 雄一

撮影・編集:齊藤 理恵












6 件のコメント:

  1. 職場、家の中をキレイにしていなければならない事は、

    経験上、ヒシヒシと感じていました。

    お店でも、雰囲気が悪いと観葉植物が枯れたりしますし。



    ですが、家の中の整理整頓、

    特に「モノを捨てる」事にはなかなか手がつかず…。

    ですが、「やっぱりな」と思わされる今回のお話、

    よい機会として、お掃除に励みたいと思います。



    齊藤理恵

    返信削除
  2. 広報委員長小田2009年1月29日 12:54

    いつもすばやいブログアップですね。

    倫理は即行ですから。

    返信削除
  3. 後始末は深い意味がありますね。



    私は、自分の部屋の後始末が出来ていません。



    カミさんは、掃除が大好きです。



    いつもカミさんにおこられています。



    でも、倫理を学び実践している以上、いつまでも、「後始末が出来てません」なんて、すましていられませんね。



    まず、机上、部屋の後始末から、必ず、実行します。(ああ、宣言しちゃった!!)



    田中 肇

    返信削除
  4. 設樂 雄一2009年1月29日 12:54

    「後始末」大事ですね。



    いつもいつも仕事上で、今日はこれで終わりにして、「後始末」(片付け)は明日やれば良いやと常々思ってしまっています。



    この話を機に、今日出来ることはしっかりやり終えて、次の日はすぐにスタート出来るように実行します!(田中会長同様、あぁ、宣言しちゃいました。。。)

    返信削除
  5. めちゃくちゃ耳の痛いお話でしたね。(今回は、大切な方の講話デビューでしたので、鎌倉には、参加できませんでしたが)

    聴かなくて良かった!では、なくて・・・



    田中会長のコメント、設楽さんのコメント、めちゃくちゃ楽しめました。



    今回、引っ越しを機に多量に「死蔵」になっているものを「捨てる」を実践いたしました。



    私は、いつも家族に「捨てるぞ~!!」と宣言してきましたが・・・でした。まだまだ「死蔵」を抱えていますので、この際、どんどん「捨てる」実践をしていきたいと思います。(ああ、また宣言しちゃいました。。。。)



    今日も、もう一人大切な方の講話デビューでしたので、応援に行ってきました。今週は、日曜日の倫理経営講演会の実行委員会の打ち合わせ、幹部研修、モー二ングセミナー応援参加で

    なんと4日間も・・・倫理づけです。そして日曜日も奥脇さんの応援に行こうかな?!と・・・・こんな倫理づけでも、お仕事の御依頼が入ってきて、ありがたい!!



    皆さん、「倫理」を本気で学ぶ!と決めて動いていると、今まで以上にいろんな学びがあり、感謝する出来事が一杯起ってきますよ!!



    みんなで、「倫理」を本気で学びましょう!!

    返信削除
  6. http://text.codoromon.com/ed1xBvuTnUdHl9xS21kr9Xopo0SaJkbS8mZTJK2MADX64VlD/EOWbuTQKm+NXGx474QkwbZqhQFdpmWQWzrrmpk+4ofGN4AeSjH1oEkas8LoTwihUzFmE3l37tvfwJwjbHFHVLAd0CzbB4JFlCeo68QpwkdSpw+GM9lG47c4HkKHVJ2MjAYdulXQl6lVfT7nfxFuYd2bfK0=

    http://text.codoromon.com/ed1xBvuTnUdHl9xS21kr9Xopo0SaJkbS8mZTJK2MADX64VlD/EOWbuTQKm+NXGx474QkwbZqhQFdpmWQWzrrmpk+4ofGN4AeSjH1oEkas8LoTwihUzFmE3l37tvfwJwjbHFHVLAd0CzbB4JFlCeo68QpwkdSpw+GM9lG47c4HkKHVJ2MjAYdulXQl6lVfT7nfxFuYd2bfK0=

    [url=http://bb1.codoromon.com/ed1xBvuTnUdHl9xS21kr9Xopo0SaJkbS8mZTJK2MADX64VlD/EOWbuTQKm+NXGx474QkwbZqhQFdpmWQWzrrmpk+4ofGN4AeSjH1oEkas8LoTwihUzFmE3l37tvfwJwjbHFHVLAd0CzbB4JFlCeo68QpwkdSpw+GM9lG47c4HkKHVJ2MjAYdulXQl6lVfT7nfxFuYd2bfK0=]http://text.codoromon.com/ed1xBvuTnUdHl9xS21kr9Xopo0SaJkbS8mZTJK2MADX64VlD/EOWbuTQKm+NXGx474QkwbZqhQFdpmWQWzrrmpk+4ofGN4AeSjH1oEkas8LoTwihUzFmE3l37tvfwJwjbHFHVLAd0CzbB4JFlCeo68QpwkdSpw+GM9lG47c4HkKHVJ2MjAYdulXQl6lVfT7nfxFuYd2bfK0=[/url]

    [url]http://bb2.codoromon.com/ed1xBvuTnUdHl9xS21kr9Xopo0SaJkbS8mZTJK2MADX64VlD/EOWbuTQKm+NXGx474QkwbZqhQFdpmWQWzrrmpk+4ofGN4AeSjH1oEkas8LoTwihUzFmE3l37tvfwJwjbHFHVLAd0CzbB4JFlCeo68QpwkdSpw+GM9lG47c4HkKHVJ2MjAYdulXQl6lVfT7nfxFuYd2bfK0=[/url]

    返信削除