さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年2月10日火曜日

鎌倉市倫理法人会第172回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年2月10日(火)



テーマ:『自分の病気は自分で治す』・家庭内療法のすすめ・



講 師:心身健康堂・温熱ビラ町田 院長 角谷 敏宣 氏











********************************



本日の講師は、

心身健康堂・温熱ビラ町田院長 角谷氏に講話して頂きました。



我が鎌倉市倫理法人会 田中肇会長とは20年来の仲だそうです。



田中会長は角谷氏と出会い、酷い腰痛から解放された。

また、角谷氏は田中会長と出会い、心身症が治ったそうです。







角谷氏は温熱療法の院長としてのスタンスは

「自分がいれば大丈夫・治しますから」というように、

自分があたかも超能力者と思っていた。



しかしそれは間違いだった。







病気というのは、「内面的な原因」と「外面的な原因」、

それ以外に更に奥に潜んでいる、

「真実の原因」があるということに気付いた。



病気をするということは何か原因がある。

その原因「真実の原因」を治すのではなく、

元に戻す、復元するということで病気を治すことに繋がる。







「真実の原因」を見付けるために、「内観」を行い、

自分の過去(年代ごと)に何があったのか探る。



例えば、母からは愛情をたくさん受けていたが、

父からはまったく愛情を受けていないために、

それが原因で病気になっているという例もあった。









花粉症について、なぜなるのか。

原因として、免疫力の低下によるものだそうです。



これを防ぐには、シャキッとすることによって対応出来る。

人間は昼間活動しているので昼間はシャキッとしている。



だから早寝・早起きは有効である。

なので、モーニングセミナーは最適なんですと角谷氏は言っていました。

嬉しい言葉です♪



また、呼吸の方法によって花粉症を和らげることが出来る。



鼻から息を吐き、それを強く吐くことによって効果が得られるそうです。





みんなで実践してみました。







鼻から吐き出す呼吸に、身体の動きも付け、

全体で呼吸を行います。



自分も花粉症のため、実践してみようと思いました。







更に、呼吸と姿勢を常に意識することによっても効果が得られるそうです。



俗に言う、悪い姿勢というのは「リラックスしている姿勢」と言える。





~悪い姿勢モデル 長嶋県会長~



良い姿勢とは「シャキッとしている姿勢」と言える。

これを意識することによって良くなることが多々あるそうです。





「良い姿勢」とは背筋を伸ばすと良く言われるが、

『骨盤』を立ててあげることである。





『シャキッ』とする朝礼に取り入れると良いこと。



皆で舟を漕ぎ、





笑うこと。







最後に皆で『内観』をして本日の講話は終了となりました。













********************************





≪会長挨拶  田中 肇 会長≫







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪朝の挨拶・万人幸福の栞輪読 高村龍蔵専任幹事≫







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪逗子・葉山倫理法人会 発足 ~5月28日~≫







星 武司 会長

小島 巴 専任幹事



2月19日に『イブニングセミナー』が開催されます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪野々山 義郎 様≫







鎌倉市在住。田中会長のお知り合いで、

本日初めてご参加くださいました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



≪倫理経営講演会のお知らせ≫



2月20日(金)18時~19時半

鎌倉市商工会議所ホール

会費:2000円



講師:中野里 孝正 氏(法人局 参事)



皆様のご参加で、ますます盛り上がっていきましょう。

あと10日です!チケット販売よろしくお願いいたします。







高村龍蔵 専任幹事







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★次回モーニングセミナーのお知らせ★★★



テーマ:『“自分の財産は自分で守る”ための資産形成法』

講 師:(株)ハーバーウェルス マネジメント 社長 

     神奈川県倫理法人会副事務長

     荻原 潔 氏



皆様、来週も『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        是非ご参加くださいませ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



15社17名のご参加ありがとうございました。



撮影:高村 龍蔵



記事:設樂 雄一



編集:齊藤 理恵












5 件のコメント:

  1. 今日も大変いいセミナーでした。



    いろんな気づきがあり、今後の自分にとって大変意味のある内容でした。



    これからもたくさん勉強し、そして鎌倉市倫理法人会を盛り上げていきたいと思います。





    ありがとうございました!!

    返信削除
  2. 病気は「医者」や「薬」が治すのではない。

    治療家が自分の力を過信し

    まるでマジシャンや超能力者にでもなろうとしている。

    本当にそうなのか?



    その部分に大いに共感しました。

    私の場合は「治療」ではありませんが、

    人が自ら良くなろうとする、また、会社が良くなろうとする時の

    エネルギーの仲介・媒介という自分の役目、意識を忘れずに行きたいです。



    ありがとうございました。



    齊藤理恵

    返信削除
  3. 設樂 雄一2009年2月11日 0:08

    そろそろ花粉症の時期というところで、タイミングの良いお話が聴けて良かったです。

    自分は花粉症なので、実践させて頂こうと思っております。



    病気には「内面的な原因」と「外面的な原因」の他に、更に奥に潜んでいる「真実の原因」があるというところに妙に納得してしまいました。

    今まで生きて来た過去の出来事が原因で、病気になるコトもあるんだ!と思ってしまいました。



    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 熊谷 まさかず2009年2月11日 0:08

    病気と「真実の原因」をお聞きして、ますます体と心はつながっているんだという事を知りました。



    病気には原因があるように、今の行いが未来の自分、そして体調にも大きな影響を与えている。「笑い」のある生活、心がけていきたいと思いました。



    たくさんの気づき、ありがとうございました。

    返信削除
  5. 角谷さん 体験報告「自分が治しているのではない!」のお言葉、本当にそうですね。「人は、みずから自分自身を治すことができる!」そのお手伝いをいろんな職業でしているんではないでしょうか。

    ただただ、毎日、楽しく生きる!

    一瞬一瞬を、100%生きることが大切だなあ~!と

    思える様になったのも、田中 肇会長にお誘いを受け、鎌倉市倫理法人会に入会し、やるんだったら本気でやろう!と、田中会長の「側近」として毎回100%で倫理を学び、純情(すなお)の実践をしていると、生きている全ての事が、尊い!と発見できますね。角谷さんが、田中会長との出逢いで大きな変化があった様に、私もそうでした。ありがたいことです。

    いい方にお誘いを受け、共に学べる事って、とっても素晴らしいですね。

    鎌倉は、そんな仲間が一杯です。

    そんなことを、角谷さんのお話、体験の中から「ふと感じました。」

    角谷さん、ありがとうございます。

    エネルギーアップしてますね。

    おめでとうございます。



    鎌倉のみなさんに、多くのいいエネルギーを与えていただきました。

    返信削除