さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2009年8月11日火曜日

鎌倉市倫理法人会第197回モーニングセミナー



『日本一の心地いい!毎回行きたくなる!学び多き

 鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーに!!』

        を目指して参ります。




平成21年8月11日(火)



テーマ:『人生100年時代の充実計画ご提案

     ~心と体の健康づくりで幸せ人生~』

講 師:心理カウンセラー・管理栄養士 竹内 孝子 様















********************************



管理栄養士として『体』、心理カウンセラーとして『心』にアプローチする竹内様。診療所、ダイエットスタジオ、福祉施設などでご活躍されています。













孔子の言葉に「40にして惑わず、50にして天命を知り、60にして耳に従う」というものがありますが、竹内様の恩師(75歳)は



0~25歳:学びの時期

25~60歳:働く時期(家族のため社会のため)

60歳~:お返しの時期




とおっしゃているそうです。



まさしくその例として、福祉施設にいらっしゃる88歳のおばあちゃんのお話をしてくださいました。



おばあちゃんはちょっとでも長生きしたいからと、竹内様に食事面でのアドバイスを求めます。

その理由は、戦争を経験している自分が『自分史』を作成し、戦争の悲惨さを後世に伝えて行きたいから、との事。



このように充実した人生を送っている高齢者が多いことを実感し、「食」を見つめなおしてより充実した「人生」と「社会」を創っていくための活用方法を、本日はお話くださいました。













■「食」の働き、目的



1.生命の維持

2.健康、体質、体格の維持・向上

3.病気の予防や治療

4.安らぎ、気分転換、ストレス発散

5.コミュニケーションの手段

  (食事を一緒にすると打ち解けあう、

   モリモリ食べる、ポソポソ食べるなどで体調を表現

   ご褒美に子供の好きなメニューを作るなど愛情表現)





■「食」を活用して幸せづくりに期待できること



・人間関係の充実

・余暇活動の充実





■「心」の健康づくりはコミュニケーションから



『あいさつ』

『感謝』

 → 毎日「ありがとう」「ごちそうさま」と言ってくれると、

   また明日も頑張ろうと思う。

『ねぎらう』

 → ねぎらう日本語は美しい。「おつかれ」「ご苦労」に『様』をつける。

   日本人の勤勉さが現れている。

『ほめる』

 → ほめることもほめられることにも抵抗がある人が少なくないが、

   毎日家事をやりくりしてくれているなどあたりまえの地味な仕事に

   目を向けてほめてあげる。











配布されたレジュメに

『心と体を健康にするためのご提案』として、



【食生活】【人間関係・生きがい】【体調管理・運動】

【休養】【生活習慣】【ストレスコントロール】



に分類されたチェックリストがありました。



その中からいくつかをご紹介。



・食事時間は15分以上かけて、よく噛むことを心がけている

・仕事以外にもなんらかのグループに属している

・学び続けていることがある

・やりたいこと(趣味・仕事)に年齢制限を作らない

・電車はバスで立っているときは良い姿勢を保つようにする

・仕事には関係のない楽しみがいくつかある

・自分が着るものは自分で管理する

・毎日か2日に1回は声を出して笑う






********************************





≪会長挨拶 田中 肇 会長≫









先週の8月8日に「逗子葉山準倫理法人会」が立ち上がりました。



当初5月に立ち上げようと思っていたが出来なく、

「8月にやる!」と“おしり”を決め、準備を万全にして

一気かせいにやってやりぬく。【捨我得全】

そうして見事50社達成しました。







逗子葉山準倫理法人会 小島専任幹事







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





≪朝の挨拶 古屋よしひろ監査≫













★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





≪初めてのご参加 海老名市準倫理法人会 関口様≫









今月から『倫理アラシ』をしようという事で各会にご参加されています。

本日の鎌倉は6会場目との事。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





15社16名のご参加、ありがとうございました。





撮    影:高村 龍蔵

記事・編集:齊藤 理恵




3 件のコメント:

  1. 齊藤さん ブログアップありがとうございます。



    竹内孝子氏のお話すごくベーシックな生き方の部分の

    振り返りができて良かったです。

    竹内孝子講師、素敵な笑顔の優しさに溢れた講話、ありがとうございます。



    講話の内容は、わかっちゃいるけど、なかなかやれていない部分がありましたね。

    本日、参加されたみなさんは、竹内氏のタイトル「人生100年時代の充実計画~」の部分で引き寄せられたみていで、特に夫婦の対話、言葉がけの部分で、みなさん反応していた所が面白かったです。



    長嶋県会長(鎌倉・相談役)、前嶋地区長(横浜中央・相談役)、田村さん(横浜中央・副会長)も御参加いただき、ありがとうございます。



    鎌倉市倫理法人会 専任幹事 高村龍蔵



    <追記報告>

    本日、今期達成目標である60社を、達成いたしました。会員のみなさん、倫友のみなさんのお力をいただき、達成できました。ありがとうございます。

             田中 肇会長、役員一同より

    返信削除
  2. 皆川美保子2009年8月12日 7:59

    竹内講師のお話の仕方がとても可愛くて楽しく拝聴させていただきました。チェックリスト、母にあげたら、熱心に見ていました。

    父を天国に送り出し、これからは自分の健康の為に料理を研究し、元気に長生きする、と張り切っていますので、大変参考になったようです。私も、それに付き合うことで、一緒に健康になれるんだそうで、結構な事ですね。

    返信削除
  3. 竹内 孝子2009年8月12日 7:59

    鎌倉倫理法人会の皆様



    おはようございます。

    講師を勤めさせていただき

    ました、竹内孝子です。



    昨日は不慣れな講師を温かく

    見守ってくださり、

    ほんとうに

    感謝、感謝です。



    講師自身も、あらためて

    「食をともにすることの大切さ」

    「身近な人間関係とのコミュニケーション

     の大切さ」



    思い、これからも地道に活動

    していこうと決意を新たにしました。



    セミナーのあとのお食事会では

    皆様から興味深いお話をたくさん

    伺えて、とても幸せなひと時でした。





    この場をお借りして、お礼申し上げます。



    ☆田中会長をはじめ、役員の皆様

     、会員の皆様に温かくお声かけくださり、 ほんとうに感謝です。



    ☆セミナーの機会をくださった高村様

     ブログにステキにアップして

     くださった齋藤様、ありがとうございます

     



    ☆前泊させていただいた古屋様。

     お世話になりました。

     ありがとうございます。

     どうぞ奥様にもよろしくお伝え

     くださいませ。





    ☆皆川様

     嬉しいコメントをありがとうございます。

     お母様とますますの「健康」と

     「幸せ増進」にお役に立てれば幸いです。

     



    これからも

    「心」と「体」の健康を

    応援する活動を続けていきます。

    今後ともどうぞよろしくお願い

    します。

     












    返信削除