さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2010年8月13日金曜日

さくらノートは中学・高校生が読む「職場の教養」

みなさん、いつもありがとうございます

2010年8月10日のモーニングセミナーは
さくらノート横浜 (株)盤水社 代表取締役 中山貴之(なかやまたかゆき)さん
テーマ:『さくらノートは中学・高校生が読む「職場の教養」』について

「職場」の「熱」や「生の声」を子供達に伝えるというお話でした

約8年前、倫理法人会へ入会したのをきっかけに、丸山 敏秋先生著の「道徳力」と出会いました

この本を読み衝撃を受けたそうです

そして、大人たちのあるべき姿をしっかりと子供達へ伝えたいという思いを胸に、

長年続けた仕事を止めて40歳にして独立しました

大きな冒険でした



会社を設立して学校と企業を結ぶ事業を立ち上げました

自らの足で学校と企業を地道に周りました

周囲の方達は「絶対に無理だ」と言っていたそうです

その後苦労を積み重ねて4年前に創刊号を発行しました

中学校や高校に配布するフリーペーパーの職業紹介誌でした

最初は創刊号が配り終えるまでに1、2年はかかるのではと思っていたそうです

しかし実際は学校側の要望が非常に多く瞬く間に配り終えてしまったそうです

現在では160校に配布し、スポンスー企業は150社に及びます。

石川県版 富山版 横浜・川崎版 と順調に配布エリアの拡大を続けています

現在では全国展開を目指して頑張っています!

非常によいお話でした

中山貴之さん、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿