さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2010年9月6日月曜日

人生を三回楽しむ

みなさん、いつもありがとうございます

2010年8月31日のモーニングセミナーは
鎌倉市倫理法人会 監査、アクティブ株式会社代表取締役、
手打ちそば宮前主人 古屋嘉廣(ふるやよしひろ)氏
テーマ:『人生を三回楽しむ』について

古屋氏の人生のお話でした。

1.大学で学んだこと
{出来ないと}言わない {解らない}と言え
相対性理論 絶対はない 自分の目で見える世界が全てではない (人生も同じ)

2.ジャパックで学んだこと(社会人になって)
研究は楽しいけれど、私には向かないということ



3.三菱電機でコンピュータ技術者として学んだこと
夢を持つことの大切さ
人間の幸せはみな同じということ
頼まれたら断らないことが大事であること

4.鎌倉市議会議員で学んだこと
人間の欲望の恐ろしさ 結構利己主義の人が多い
自分の信念をぶつければ、世の中が少しは良くなるということ
行政改革一本でやってきて、{小さな市役所}(スリムな議会)を実現する方法
お役人はまじめではあるが保身に最大のエネルギーを使っているということ

5.手打そば鎌倉{宮前}で学んだこと
最初からプロはいない、何かを始めるのに、遅すぎるということは無い
お客様の喜びが私の仕事の最大の報酬だと言うこと
人の所為にしないで自分自身の責任であるという認識をもつ

<まとめ>
80歳まで生きる現代では早急に日本の制度をそれに合わせて変える必要がある。
今の日本は50歳まで生きる制度のままである。

いつまでも夢を持ち続け、それに挑戦していくのに、遅いということは無い
青春とは、肉体の状態ではなく、精神(気持ち)の状態をいう。

三菱電機の技術者として、鎌倉市議会の議員として、手打ちそば宮前の経営者として、
人生を三回楽しむ!
とても前向きでみんなに勇気を与えてくれるすばらしいお話でした。

古屋嘉廣さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿