さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2011年6月21日火曜日

~アテンションプリーズ~ マナーから国際親善

みなさん、いつもありがとうございます。
2011年6月21日のモーニングセミナーは銀座 飛雁閣 顧問、人民日報・日中新聞 終身顧問 柳田 眞知子(やなぎだ まちこ)氏 テーマ:「「~アテンションプリーズ~ マナーから国際親善」

柳田さんは日本航空にて32年間国際線のパーサーとして勤めた後、2008年3月に退職されました。
32年間での常務時間は2万時間にも及び、それは地球500週分もできる時間だとのことです。空の写真や、留学で滞在されたアイスランドの写真を交え、日本航空の歴史や現状、そしてサービス精神について教えて頂きました。



さて、柳田さんがキャビンアテンダントだった頃、先輩に3つの武器のことを教えられました。
1) 愛嬌 2) 色気 3) 知性。このどれかを持って勝負しろ!との教えでした。柳田さんを知り、とても納得しました。

そしてサービスの5原則。1) 明るい挨拶、2) 柔らかい表情、3) 美しい身だしなみ、4) 暖かみのある話し方、5) 美しい所作。一つひとつについて例を見せて頂きましたが、とくに「深い笑顔」と「徹底した美しさ」の追究には驚かされました。とても勉強になりました。


柳田眞知子さん、どうもありがとうございました。

また、今日は新たに長谷の有限会社銅庄 加藤板金の加藤慎吾様にご入会いただきました。今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿