さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年6月29日金曜日

投げ出さない!行動継続術


平成24年6月26日(火)
「投げ出さない!行動継続術」

本日の講師は、高山綾子様です。
高山先生は、鎌倉には4年ぶりのご登場です。

颯爽と人力車に乗ってお越しいただきました。


何か目標を達成するために、計画をたてるけどなかなか実行できない。
途中で諦める。

そういった経験を持つ人は多いと思います。

今日の高山先生のお話は、どうしたら諦めずに、目標達成できるのか?
というものでした。

目標を達成すると、褒めてもらえます。
しかし、その過程ではなかなか褒めてもらうことはありません。
なので、自分で褒めましょう。
「自分えらい!よくやってる!」

目標達成のいいイメージを視覚的に取り込むことが効果的。
写真でも文字でもいいので、達成のイメージをいつも見るところに張っておくそうです。

また特に印象的だったのは、応援を依頼すること。
応援を依頼するときには、応援の方法を具体的にお願いすることです。
例えば、自分が「こう言われたらうれしい!頑張れる!」という言葉を具体的に伝えて、その言葉をかけてもらいます。

これなら相手もわかりやすいし、間違いなく自分も気分良くがんばれます。

そして大切なことは、応援者への感謝。
「応援してくれてありがとう」と、感謝の気持ちを伝えましょう。

どんなに親しい間でも、近い人ほど感謝の気持ちをきちんと伝えることは大切だとお話くださいました。









0 件のコメント:

コメントを投稿