さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年8月22日水曜日

ことばの力


8月21日 ことばの力

先週はお盆休みで休会でした。
会員の方々もすっかりリフレッシュしたせいか、本日は出席率が悪かったです。

今年度のモーニングセミナーも残すところあと1回です。
会員の皆様、来週は早起きしてお集まりください。



本日は、「ことばの力」ということで、法人局特別研究員の鳥越等先生におはなしいただきました。

ことばの持つ力は、みなさんよくおわかりだと思います。

同じことでも、言葉の使い方次第で全く結果が異なることを体験しているのではないでしょうか。

それでも、なかなかうまく使えない。
つい、カッとなって言ってしまった言葉や、
自分ではそのつもりはなかったけれど、相手を傷つけた言葉など、
思い当たることはないでしょうか?

先生もそのようなご自身の体験をお話ししてくれました。
しかし、倫理を勉強していたおかげで、大事にはいたらなかったようです。

倫理を学ぶ上での3本柱に、「明朗」「愛和」「喜働」というのがあります。
明るく朗らかに、仲良く、喜んで働くということですが、
この順序が大切で、まず明朗であることが重要です。

明朗な心からことばを発すれば、明るいプラスのことばになります。
それは周囲も明るくいい雰囲気にして、いい結果がついてきます。

逆に暗い心には、いい結果がついてこないことは明らかです。

だいたい、世の中の成功者というのは笑顔がすてきな明るい方ではないでしょうか?

まずは、明るく朗らかから始めましょう。



倫理法人会は、9月からは新体制となります。

今年度最後のイベントとして納涼会が29日にあります。
楽しく人間力を学べる鎌倉市倫理法人会にご興味ある方、是非この機会に、まずはイベントからご参加ください!


鎌倉市倫理法人会 納涼会
8月29日(水) 18時30分〜
チャイナダイニング千馬 鎌倉市大船1-26-41 千馬ビル1F
会費 4,500円

マジックやヴァイオリンとギターの演奏会など楽しい催し盛りだくさんです。
お問い合わせ 090-3138-7271 石渡まで

0 件のコメント:

コメントを投稿