さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年9月19日水曜日

輝いて生きる!


9月18日 輝いて生きる!

会長が代わってから雨に当たることが多いようです。
自称晴れ男の会長も、水不足解消のために恵みの雨を降らせているようです。
雨男になったわけではありません。

本日は、伊藤勇二法人スーパーパイザーを講師にお迎えしました。
伊藤先生は小学校6年生のときに世界一周を夢見て、20歳のときから3年かけて実現したそうです。
発展途上国を中心に60カ国をヒッチハイクでまわった経験は、今も大きな勇気と自信になっているそうです。

モーニングセミナーに先立ち毎週6時から役員朝礼を行っています。
私たちは、モーニングセミナーは経営者の道場と考えていますが、
今朝は、役員朝礼について伊藤先生からも

「経営者は傲慢になりやすいもの。一週間で傲慢に伸びた鼻をポキッと折る。心に生えた雑草をきれいに抜く。」

そう言う場だと教えていただきました。


輝いた人生にするためのポイントは、
「プラスことば」と「実践の継続」
この2つにあるようです。


プラスことばの大切さは、過去にも何度も出てきました。
いろいろな実験結果も過去に見ましたが、
伊藤先生もみかんで実験した写真をみせてくれました。

「バカヤロウー!」と、マイナスことばをかけたみかんがカビで真っ白になっても、
「ありがとう!」と、プラスことばをかけたみかんはツヤツヤのままでした。

人間もプラスことばを使えば良くなるし、マイナスことばを使えば悪くなる。
口からプラス(+)だけ出すと、叶うになる。
プラスことばを使えば、言ったことが叶うと、文字が表しています。


プラスことばを使い、マイナスことばを使わないことも実践の一つですが、どんなことでも実践を続けることです。
いいことを学んでも、それで自分が変わったと思うのは自己満足にすぎません。

そして、三日坊主で終わらせないこと。
まずは3つくらいの簡単なことでいいから、出来ることからはじめて続けるのがいいようです。
続ければ、伊藤先生のように25の実践を毎日続けて、輝いた人生を送れるようになるでしょう。

モーニングセミナー後の朝食会では、会員の皆さんと一緒に食事をし、伊藤先生の熱い思いを聞かせていただきました。






9月25日(火)の講師は当会副会長の白木大五郎「男の順序と日本のリーダー」です。

未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)

詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿