さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年9月26日水曜日

日本のリーダーと男の順序


9月25日 日本のリーダーと男の順序

先日、石渡会長が新宿倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。
会場は京王プラザホテルの47階で、おそらく高さは日本一だと思います?
これは鎌倉ではどうやっても抜けない!

それだけではなく、参加者数も100名くらいいたそうです。
これは鎌倉でも頑張れば....と、広報委員長が言っていました。

このブログを見てモーニングセミナーに来ていただけると嬉しいです。


さて、本日の講師は当会副会長の白木大五郎です。
白木さんの話は、いつも真面目でとても重要なお話が多いのですが、
必ず得意の川柳を交えて、聞いている私たちを楽しませてくれます。

今日は日本のリーダーについて話をしていただきましたが、
いいリーダーの条件とは次のようなことが当てはまります。
・ブレない人
・冷静な判断ができる人
・自分のことばに責任が持てる人
・部下を信頼して任せられる人
・腹を決めて最後に責任がとれる人

日本には、絶対的なリーダーが不在と言ってもいい状況ですが、
経済や外交など、今いろいろな問題を抱えている原因とも言えます。
置き換えて考えれば、家庭のリーダーは親、会社のリーダーは社長です。
リーダーがしっかりしなくては、その組織は弱体化しますが、
リーダーがしっかりすれば、組織は強固になるはずです。

そういった、しっかりとしたリーダーを育成するのは教育であり、
もちろん、国としてもやっていかないといけないところですが、
家庭や職場での教育も大事だと思います。

ところが、経営者は教育する立場にあっても、なかなか教育してくれる人はいません。
また、トップ故に、なかなか素直に人に教えを請うこともできない、そういうところもあると思います。

倫理法人会で行っている活動は、まさにこのトップの人材が素直に学ぶ場です。

まずはトップ自ら学びましょう!



白木さんの講話は10月17日に小田原でもあります。
ご興味ある方は是非どうぞ。


講話のテーマがタイムリーなだけに、政治(リーダーシップ)について、教育についてなど、食事をしながら大盛り上がり。

食後、一人一言ずつの今日の感想コーナーでも、“みなさんいつまで演説続けるんですかっ!!”とツッコミが入る程、話は尽きません。

続きは酒を呑みながら、という事で、今日の朝食会はなんとか解散です。




10月2日(火)の講師は高村龍蔵さんで「日本を変える超元氣力 パート4」です。

未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)

詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14


0 件のコメント:

コメントを投稿