さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2012年10月2日火曜日

「日本を変える超元氣力」Part-1


10月2日

倫理法人会のモーニングセミナーでは、必ず栞の輪読があります。
輪読とは、文章を区切って次々にリレーのように読んでいくのですが、
特に順番が決まっているのではなく、積極的に読みたい人が「はい!」と言って読んでいきます。
初めて参加した方は、驚くシーンだと思います。

今日は、この栞の輪読を全員でやるという初めての試みがありました。
2グループに分けて交互に読んでいきました。
一人で読むのとは違って、周りを気遣い、相手に合わせる読み方になります。
だんだんぴったり合ってくると、とてもいい感じです。

なかなか一人では読めないと言う人も、これなら声を出して、朝から元気が出ると思います。



さて本日の講師は相模原橋本倫理法人会の専任幹事および法人レクチャラ−でもある、髙村龍蔵先生です。

今日は、言霊力(ことだまりょく)をテーマに、このブログでも度々登場する「ありがとう」ということばの力について実験付きでお話しいただきました。


まずは、「ありがとう」ということばをかけることで、どれだけ体が柔らかくなるか!

かなり変わりました。


次に、重量級の男性を、女性4人が指だけで持ち上げる実験。
最初は上がりませんでしたが....

ありがとうの声かけをした後は、なんと!持ち上がりました!!


男性がやると、こんなに持ち上がります。





本気で「ありがとう」を伝えて、すなおにそれを受け止めることができれば、こういったことが起こるのだそうです。
たしかに、実際起きました。
でも、文章では伝わりにくいですね。
是非一度ライブで見に来てください。

「ありがとう」には、こんなに体を活性化させる力があるんですね。
家族や社員はもちろん、自分にも「ありがとう」のことばをかけて、ドンドン元気になりましょう。


たまには、こういった実験もあるモーニングセミナー。
次回10月9日(火)の講師は阪口由美子様で、テーマは「幸せパワーを高める心身の処方箋 パート4」です。
これも、とても元気が出る内容です!

未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分〜7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)

詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿