さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年2月13日水曜日

平成25年度 倫理経営講演会

2月8日(金) 平成25年度 倫理経営講演会


本日は、鎌倉芸術館で平成25年度倫理経営講演会を開催しました。

寒い中、70名を越える参加者にお越しいただきました。

今年度のテーマは、「出せば入る」と題して、
北海道・東北副方面長の丸本敏文先生にご講演いただきました。

「読んで字のごとし」なのですが、

誰も「入出口」とは言わないように、
出てから入るのが物事の順序です。

倫理法人会のテキストでもある万人幸福の栞に、
「得るは捨つるにあり」
という一節があります。

これも、「出せば入る」を意味しています。

なかなか捨てるというのは難しいことですが、
捨てることはとても重要です。

使わなくなった物を、あてもなくしまっておくことは、
一見物を大切にしているように見えて、物を生かしていません。
それならば、生かしてくれる人に使ってもらうとか、捨てることが必要です。


捨てる対象は、物だけではありません。

何か物事がうまくいかないときは、
地位や名誉、世間体などの私情
恐れ、憂い、
わがままや執着心の雑念

こういったものを捨てると、状況ががらっと変わって好転してしまうものです。

整理整頓が流行ですが、
心の整理整頓も忘れずに行いたいものです。



講演会の後は、鎌倉の神髄。
懇親会です!

懇親会は、大船の中華ダイニング千馬で行いました。
なんと50人以上が参加してくださいました。


会場にはトムクルーズ?が来るサプライズや
手品とヴァイオリン演奏などいろいろなイベントで盛り上がりました。
もちろん料理も最高でした。
参加者の皆様には楽しんでいただけたことと思います。


今回の仕掛け人、専任幹事の市川さんも大成功の満面の笑み!!

0 件のコメント:

コメントを投稿