さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年3月22日金曜日

純情(すなお)


3月19日(火) 純情(すなお)

まず今朝は、
先日のバザーの売り上げを、鎌倉てらこやに寄付いたしました。
鎌倉てらこやを通じて、被災地のこどもたちの支援に使っていただきます。





本日の講師は、倫理研究所の柳下研究員です。

柳下先生は、ご両親が倫理を勉強されていたそうで、
生まれながらに倫理の会員だったそうです。

今日のテーマは純情です。
倫理法人会では純情と書いて、「すなお」と読みます。

純情の反対語は「わがまま」です。
わがままにもいろいろあると思いますが、
先生曰く所有する「欲」、所有欲のことだそうです。

よく、「倫理は、わがままを捨てる勉強」とも言われます。

なんでも自分のものと、かき集めることが本当の幸せだろうか?
欲張って、かき集めて持つことは、言い換えれば「失うことへの不安」がある状態です。
これでは、幸せとは言えないのではないでしょうか。

これは、物理的なモノだけの話ではないでしょう。
たとえば、誰でも楽しく、幸せでありたいと思いますが、
自分だけが嬉しいとか、幸せならいいでしょうか。
人のために、人が喜ぶことをして、自分も嬉しくなるというのが本当ではないでしょうか。

こういったことを、実践を通して学んでいくのが倫理だと思います。

でも、実践の仕方を間違えると身につかないようです。
特に「人によく思われたい」とか、下心があると見透かされて人はついてきませんので、注意が必要です。

実践は自らが成長するためと、喜んでやることが必要と言うことでした。




来週のモーニングセミナーは、会員スピーチです。
会員の根岸さんが、「答えは自分の内にある」
松谷さんが、「富士研体験報告」
について、お話ししてくださいます。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿