さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年4月11日木曜日

魅せるマナーの極意


4月9日(火)
魅せるマナーの極意

本日は、たくさんの方にお越しいただきました。
講師は、東京都新宿区倫理法人会の新倉かずこ会長(ブログ)です。
新宿区の会員の方も大勢来ていただきました。
遠いところを、本当にありがとうございました。


本日は、魅せるマナーの極意と言うことでお話していただきました。

新倉先生がおっしゃるには、「マナーとは、見えない心を見えるように表したもの」だそうです。


心は普段見えないものです。
しかし心のありようは、
言葉使いや、
身だしなみ、
態度に自然と表れます

誰でも、つい、うっかり厳しい言葉や、冷たい態度が出ることがあると思います。
そのつもりはなくても、いつの間にか心に積もり積もったものが噴き出してしまうと、こうしたことが起こります。

そうならないために、心を養うことが必要ですが、
心を養うためには、人の話を聴くことが大切。
聴くことで、その人の思いや、心情、人となり、周りの風景…
いろいろなことを、聴き手が想像することで、心を養うことができるそうです。

想像するとは、人を思いやることだと思います。
その人を思い、思いやりをもって、もてなす心を持てば、
それは自然に言葉や、態度にも表れて、
マナーも向上するということではないでしょうか。

マナーというと、テーブルマナーなどカタチから考えてしまいますが、
本当のマナーとは、心を養うことだと知って、とても勉強になりました。


良いマナーを身につければ、人間関係も良好になって、良縁に恵まれると思います。

当会の石渡会長から、つぎのようなコメントがありました。

人は誰でも縁の中に生きている
縁に育まれ、人はその人生を開花させていく
大切なのは、与えられた縁をどう生かすかである


新倉先生や新宿区の会員の方々とは、今回良縁で結ばれたと思います。
これを良く生かして、これからもお互いの発展につなげられればいいと思います。



来週のモーニングセミナーは
4月16日(火)
(社)倫理研究所 中島康弘首都圏副方面長
タイトルは「倫理経営」
です。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿