さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年5月31日金曜日

山桜イブ二ングセミナー


5月27日(月) 山桜イブ二ングセミナー

本日は鎌倉芸術館にて、イブニングセミナーを開催しました。
お忙しいところ、たくさんの方々に足を運んでいただき、感謝いたします。

講師は名知仁子先生です。


名知先生は、循環器内科の医師であり、
現在、ミャンマーファミリー・クリ二ックと菜園の会というNPO法人の代表もされていて、ミャンマーの支援に深くかかわっていらっしゃいます。

講演では名知先生が医師を目指して、医師になったこと。
国境なき医師団として国際医療に従事したこと。
そしてミャンマー支援へと続く、生先のこれまでの人生をお話しくださいました。

医師になったことも、
病院を辞めて国際医療の道へ飛び込んだことも、
ミャンマーの支援も、





自分にできること、
人のためにできることを、
やると決めたら、やってやってやりぬく。
そういう強い気持ちが溢れるすばらしいお話でした。

冒頭、「人の限界は、自分が作る」
そうおしゃっていましたが、
まず「やるんだ!」という意思が大切なことだと、改めて気づかされました。



講演の後は、先生を囲んで懇親会


懇親会では、一人一人感想を言っていきました。
たくさんの方が、先生の話に共感し、感動しました。



また、会場で義援金の箱を置かせていただきましたが、
多くの方のご協力により27,000円余り集りました。

全額を名知先生のミャンマー支援活動に使っていただきます。
ご協力ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 名知です! 今回は 本当に月末のお忙しい中多くの方に参加していただきました。 これも会の皆様の力あってのことだと思います・・・ 感謝・感謝です! この会に参加させていただき私は逆に 原点に立ち返ることができました。それは様々な方がその人の持ち場をきちんと行なうことにより1つのことが成し得る、ということです。 本当に素敵な環になって活動に結びついているな~と感じました。 会長が素敵だと役員さま、会員さまも影響して変化するのだろうな、と容易に感じ取れる場でした。どうもありがとうございます!

    返信削除