さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年6月12日水曜日

幸せパワーを高める心身の処方箋パート5


6月11日(火)
幸せパワーを高める心身の処方箋パート5


いつも好奇心をもって、気力溢れる会長ですが、
免許証の更新で反応テストを受けて、その結果に少々がっかりしていました。
身体は正直ということのようです。


会員スピーチは、平松さん。
3分間スピーチにもプロジェクターを使って、万全の準備でお話してくださいました。

わずか3分のスピーチでも手を抜かず、聞いてくれる人たちのために全力を尽くす姿勢に感動しました。



本日の講師は、
(有)ヒューマンヘルス研究所 所長 阪口由美子様です。

阪口先生は、鎌倉では5回目の講話となる人気講師です。
先生のすごいところは、そこにいるだけで場の空気がパッと明るくなることです。
すごくいい「気」を放射している感じです。

今日のお話は、そんな気と関係した「心と身体」の話でした。


心は、それ自体は目に見えないものですが、
心の状態は身体全体やその振る舞いにあらわれます。
時には病気になったり、周りの人へもその影響があらわれます。

つまり、心と身体は一致しているといえます。
先生は心身一如と言っていました。


それは裏を返せば、正しい身体の使い方をすることによって、心もよい状態になることを意味しています。
身体の使い方によって、心を変えることができるのです。


たとえば、明るい挨拶をするだけで、
心も明るくなります。
また、自分だけでなく、周りの人も明るい気持ちになります。


明朗こそ、まず己が救われるともしびであり、
己のかかげたこの燈火で、人もまた救われる。
そして世の中が光明にかがやいて来る。



聴けばそれだけで元気になる阪口先生の講話ですが、
いいことはぜひ実践して、心身ともに健康な自分を作っていきたいと思いました。

阪口先生。パート6も楽しみにしています。






来週のモーニングセミナーは
6月18日(火)「潜在意識を利用した目標達成力アップ法」」
講師はハッピーライフ研究所 所長 大久保正剛様です。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿