さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年8月26日月曜日

設立10周年記念モーニングセミナー


8月20日(火)
鎌倉市倫理法人会 設立10周年記念モーニングセミナー


本日は、10周年記念モーニングセミナーでした。
会場は、いつもの由比ヶ浜公会堂を飛び出して、由比ヶ浜海岸です!

会場はここ、海の家クイックシルバーです。
お天気に恵まれて、最高の朝となりました。




役員朝礼も、こんなにさくさんの方が参加。
屋外は気持ちいいです!



会長挨拶では
「利他と思いやりのこころ」で、会員が益々自己を高めること


また、初代会長長島徹様からの祝辞や、姉妹単会となった、朝霞市倫理法人会の大西会長にも一言いただきました。


講話では、当会の白木、鎌田両副会長の対談形式で行われました。
タイトルは「こんな会社が良い会社~変革時における強い会社の条件」
司会は、皆川前会長です。


鎌田副会長の考える良い会社は、
社長に人徳がある会社。

人徳は、自分たちの仕事がどれだけ人のためになるか。
人のためにどれだけ役に立てることができるかということです。

まさに倫理法人会の学びと同じことです。


白木副会長は、日立で社員36万人のリスクマネジメントをされていました。

常々、「人間、生きていることがリスク」
そうおっしゃっています。

会社も、存続している限り、常にリスクを意識しなくてはいけません。
新聞を賑わす多くの企業不祥事は、
不祥事への低意識
善悪より利益優先
責任をとるべき幹部の保身優先
など、白木副会長が掲げる「不祥事が起こりやすい企業の特色」十箇条の通り、その特徴は明確です。

また、経営者の器として、
自分にどんなことがあっても、まず社員を思う気持ちを失わないことが大切というエピソードをお話ししてくださいました。
これもまた、鎌田副会長と同じく、経営者にどれだけ徳があるかということで共通していました。






講話の後は、すてきな朝食です。

デッキは予想以上の暑かったのですが、
おいしい食事に暑さも吹き飛びます。


一段落して、鎌倫音頭も披露。
ゲストの皆様にもかなり好評だった鎌倫音頭は、これからどんどん広まる予感です。



最後になりましたが、新宿区倫理法人会新倉会長からも祝辞をいただきましたので、掲載させていただきます。

--------------------------------------------------------------
このたびは、鎌倉市倫理法人会10周年記念、まことにおめでとうございます。
鎌倉の海でのモーニングセミナーは、まさに石渡会長はじめ、
みなさまの工夫とアイディアの結晶ですね。
先日、お招きいただきましたときに、倫友の皆様の温かいおもてなしと心遣いは、
今でも鮮明に印象に残っております。
鎌倉は、自然、歴史、文化、品格を兼ね備えた大好きな街です。
皆様が大切にされている鎌倉市倫理法人会が、ますますご発展されるよう、
心からお祈り申し上げます。

新宿区倫理法人会会長 新倉かずこ
----------------------------------------------------------------




全体的に好評だった「海の家のモーニングセミナー」
来年も是非開催したいと思います。
お楽しみに!




来週のモーニングセミナーは
8月27日(火)
(社)倫理研究所 経理部次長 大窪 重幸様
「直観力を磨く 」



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿