さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年8月8日木曜日

ガソリンスタンドと倫理


7月30日(火)モーニングセミナー「ガソリンスタンドと倫理」

今朝のMS講師は、我が鎌倉市倫理法人会の研修委員長、松谷 忠さん。

お父様の代からこの鎌倉、下馬でガソリンスタンドを営まれています。
 これまで会員3分間スピーチやハーフの講話で、味のあるお話を聞かせてくださった松谷さんの講話、期待どおりの素晴らしいものでした。
テーマは「ガソリンスタンドと倫理」(変われないことが、大変)
 「大変」・・・・大きく変わっていく周りの変化に自分が適応できないから「大変になる。「ゆでガエル」じっとしているうちに手遅れに。万人幸福の栞「第12条」(捨我得全)自分を大きく変わるには「捨てる」こと、成功体験を捨てる。変わるためには「反省」が大事、プラス思考で人や環境のせいにしない。ニコニコ松谷さんのパワーの源
が分かりました。


 そしてなんといってもあの3.11の震災当時のお話は圧巻でした。段葛に沿って、八幡宮まで並んだ車の列、誰もがガソリンを渇望していました。そんな混乱をスタッフ総動員で捌きつつ、京急バスの運転手さんの「足」を確保して街の機能を維持する為、そして、いつもお世話になっている方達へもお礼の気持ちでガソリンを配達したそうです。今回の事を教訓に、ガソリンの備蓄、いざ、という時に役立てる準備も始められたそうで、頼もしいですね。

 聴き終わった方の感想「松屋さんはガソリンだけでなく信用を売ってるんですね。」まさに、これが商売の極意、なのではないでしょうか。得るところの多い講話でした。




当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14



0 件のコメント:

コメントを投稿