さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年8月28日水曜日

直感力を磨く


8月27日(火) 直感力を磨く


本日は、8月最後のモーニングセミナー。

朝は、だいぶ秋らしさが感じられるようになってきました。
こういった自然からの気付きをいち早くいただけるのも、モーニングセミナーの醍醐味です。

本日の講師、大窪重幸(社)倫理研究所経理部次長も、さわやかな朝の鎌倉を人力車で楽しんでいただけたようです。



石渡会長の第1期が終わり、来月より第2期に入ります。
鎌倉は、会員各々の個が成長する会を目指していきます!



会員スピーチでは、皆川MS委員長が栞の第一条についてお話しして下さいました。



民族や国を超えて、だれもが「そうだよね」と感じる第一条。

今日は裁量の一日
今は無二の好機

だれもが「思っていて、できない」のも第一条では?
ということでした。

「耳が痛い」と思っている方、多いのではないでしょうか??



講話では、まず倫理体操で身体をほぐすところからスタート。

心と体は相関関係にあるといいます。
心は身体に充ち満ちているので、心は表情や態度、行動に出ます。
だから、その逆もありで、笑顔や明るい声、良い行いをすれば、
心も自然と明るく、良い状態になっていきます。

落ち込んでいるときに、家に引きこもったらますます落ち込みますが、
思い切って出掛けたり、運動したりすると元気になりますよね。


そして本日のテーマ「直観カ」
感覚的な「 直感」ではなく、もっと直接的なもので、
いわゆる第六感。

気づいたらすぐ実践
これをすることで直観カが、冴えるようになるということです。

ただし、実践をするときは純情(すなお)な気持ちですることが大切です。
いやいや、仕方なくだったり、見返りを求めてするのは実践と言わないそうです。






来週のモーニングセミナーは
9月3日(火)
講師は又川俊三 岩手県倫理法人会相談役

「心の経営」~感動の調べを世界に!~

です。



又川先生には、その前日9月2日(月)にも山桜の会で講話をしていただきます。
山桜の会の詳細は下記の通りです。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿