さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2013年10月30日水曜日

挫折と私 ~苦難福門~


10月29日(火)
挫折と私 ~苦難福門~



先週は風邪でダウンしていた石渡会長が、元気に戻ってきました!

風邪は万病のもとといいますが、
会長もこじらせる寸前だったようです。

あまり無理をさせないように、会員が会長を支えていかないといけませんね。



それから本日は、二階前神奈川県会長がお見えになり、ご挨拶をいただきました。
ありがとうございました。



そして本日の講師は、ヴァイオリニストの皆川真里奈さんです。

皆川さんが講師の時は、必ずヴァイオリンを演奏してくれます。
今朝は演奏目当て?のゲストも多かったのではないでしょうか。


講話では、挫折についてお話ししてくれました。

プロの演奏家として10年目ということですが、
過去には順調にいっていたときに、失敗して挫折を味わったことがあったそうです。

そんなときも、倫理を勉強していたので、
「これは、自分を見つめなおすきっかけを与えられたんだ」
と、考えることができたそうです。

自分が成長するために、挫折とうまく付き合うというのは大切なようです。
皆川さんは、そのあたりをうまく自分のものにしているのではないでしょうか。

失敗を認め、挫折を受け入れて、
でも、そこから自分に足らないものを分析して、挫折を乗り越える。
そういう繰り返しが、自分を磨いていくのだということを、強く感じました。


講話の後は、皆さんお待ちかねの演奏です。
美しいヴァイオリンの音色を堪能しました。







来週のモーニングセミナーは
11月5日(火)
講師は氣の大学代表 堀田湧氣先生です。

「氣の世界と人間の魅力」というタイトルでお話しいただきます。



当会は未会員の方でも参加できますので、
「倫理法人会ってどんなところだろう?」
という方も、どうぞお気軽にお越し下さい。

会場は、由比ガ浜公会堂 (鎌倉市由比ガ浜2-7-18)
午前6時30分~7時30分 (終了後に楽しい朝食会もあります!)


詳しくは
http://www.rinri-kanagawa.com/eachcity.html?id=14

0 件のコメント:

コメントを投稿