さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年1月19日日曜日

成功の鍵は「七転び八起き」 大和編



1月17日
 成功の鍵は「七転び八起き」 大和編



【平松 健男 氏のプロフィール】


平松技術アドバイザ事務所 代表




このテーマの内容は、講師の平松 健男 氏が、昨年11月12日に鎌倉市12月18日に横須賀市12月20日に川崎南で講話されたものとほぼ同じです。

大和市倫理法人会の石井会長を始め、皆様(出席者:20名)には、このような機会をいただきましたことを心から感謝申し上げます。


組織をマネージする際に大切なことはなんでしょうか。
平松氏が述べるところを、以下に抜粋します。


①報・蓮・相は信頼関係のバロメータ。部下に要求するものではなく、上司が守るべき
②真実で正しいことは主張しなければならないが、相手を論理や地位で屈服させれば、納得せず、復讐に回る。人は理屈では動かない、好き・嫌いで動く
③自社の固有技術を重視するべきだが、将来性がないと分かったら、その時点で潔く転進するべき
④他社を凌駕するには、全てのことに専門家以上に精通している人材が必要。各部門の専門家を10人集めても他社を凌駕する商品は生まれない
⑤技術課題を一つ解決すれば、二つ以上の未解決な課題が見えてくる。課題を持たない人材は不要
⑥新人には難しい課題を与え、解決策を出してもらい、解決のための相談に乗る。難しい論文を読ませれば、居眠りするだけ


「講話時間の割りに内容が多いので、今後は、半分ほどに分割し、2回に分けて講話するなどの配慮が必要と感じました」と平松氏。

あたたかで誠実なお人柄の感じられる講話でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿