さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年2月4日火曜日

会員ハーフタイムスピーチ


本日は、鎌倉市倫理法人会会員2名が既定時間の半分ずつを使用しての講話です。

【Ⅰ.根岸 猛 氏のプロフィール】
鎌倉市倫理法人会 幹事
(有)美車 代表取締役

【Ⅱ.中山 裕一 氏のプロフィール】
鎌倉市倫理法人会 会員
(株)戸塚不動産 営業部長

南風が吹けば4月の気温に、北西風が吹けば震え上がるほどの寒さにと、日本の気候は極端から極端に変化し、インフルエンザやモロウィルス、スギ花粉など、体調を整えるのに、四苦八苦しています。それでも、6時丁度には、元気よく役員朝礼が始まりました。

6時半にはMS開始です。今日の栞の箇所は第五条「夫婦は一対の反射鏡」です。
以下は石渡会長のスピーチです。
「最近、鎌倫のブログが燃えています。鎌倉朝日への投稿も5年ほど続いており、これらを発信することにより、倫理法人会の存在が少しずつ認められ、MSに出席される方も増えてきました。ブログでは、MSの様子に加えて、MSその他の行事予告、話題性のあるニュースに対して倫理面からの意見広告などが功を奏していると思います。更にレベルアップし、鎌倫に興味を抱き、入会する方が増えるのが楽しみです。」


           



次に、河村 喜史 会員(陶芸家)の3分間スピーチです。
「万人幸福の栞の四~六条に、夫婦や子どもに関する人間関係が書かれています。陶芸は、倫理(人間関係)とは無縁のように見えますが、展覧会などに来て作品を見ていただくには、人間関係がとても大切になります。この点に気付き、夫婦相携えて倫理活動にも積極的に関わっていこうと考えています。」



【Ⅰ.根岸 猛 氏の講話】

私は、5人兄弟の末っ子として生まれ、狭い家だったので、皆でがやがやと暮らすのが好きでした。
現在は、中古車の外部塗装面を磨いたり、内装を清掃して、中古車の価値を高める会社を立ち上げ、その見た目の美しさを追求しています。鉄板の塗装面には、ポリマーがコーティングされ、そのポリマーの表面の凹凸状態で、塗装面の良し悪しが決まります。それは丁度、赤ちゃん(鉄板)から子ども(塗料の塗布)、大人(ポリマーのコーティング)への成長のような気がし、その間が異和感なく成長していることが塗装にとって大切だと思います。
過去に、朝起きが苦手だった時期が続き、目覚まし時計に依存することが多かったのですが、鎌倫に入ってから、目覚ましが無くても起きられるようになりました。今ではMSがある日には、3時半に起床できるようになりました。「・・・せずにはおられず」という境地に至ることが重要だと思います。
鎌倫には、形から入ったと思いますが、倫理を勉強するに従い、心と形の和合が重要だと分かりました。そのうち、笑顔が作れるようになり、いつも明るく振舞うことが大切であると理解しました。





【Ⅱ.中山 裕一 氏の講話】

27年前の昭和62年に社会人となり、不動産業界に入りました。2年前に鎌倫に入ってみると、残念ながら、この業界にはお客様目線がなく、倫理に背く業界だと思うようになりました。
仲介業者は買主、売主の両者から売買価格で決まる高額の手数料を貰い、営業マンは、その手数料から歩合制で収入を得ています。
そのため、自分の稼ぎが第一優先で、お客様目線ではないことが多くなっています。
収入の少ないお客様が高額な住居をローンで購入する場合が多く、将来、金利上昇があれば、破綻は明らかなのですが、現状の低金利状態(ローン返済が小額)を強調し、お客さんに高額の不動産を勧めることが多いのです。

特に大手の信託銀行などが、自分さえ良ければという経営をしていることは許せません。お客様目線の業界になるよう、精一杯努力したいと思います。








【来週の講話】


第415回 『自分を諦めない』
講師:加藤 万季氏

東京都新宿区倫理法人会 副事務長
NPO法人 日本ヒップホップダンス協会 理事


2月11日(火・祝)は、加藤万季氏を講師にお迎えします。加藤氏は2009年にヒップホップダンスの世界大会を 手がける担当部署をNPO法人化し、理事・事務局長に就任。10代の若きダンサー達をサポート、ラスベガスで行われた世界大会において金銀銅メダルを毎年 獲得するという快挙を成し遂げました。諦めない姿勢をどのようにして貫いていったのか? 講話の内容が楽しみです。 また、当日は、鎌倉倫理法人会主催「鎌倉七福神巡り」も開催されます。どうぞふるってご参加ください。





【本日の朝食】


今日は立春。前日の節分の日が三月半ばの陽気だったのに対して、雪の予報がでるほどの寒さが舞い戻ってきました。コートを着こんでカフェ「オリーヴの木」へ向かうわずかな時間にも、思わず肩をすくめてしまいます。うれしいことに、こんな朝にぴったりなメニューが用意されていました。


本日のメニューは

数種の豆入りコーンポタージュ/クロワッサン・デニッシュ2種(マロンクリーム、トマトソース)/カスピ海ヨーグルト/コーヒー



ほんのり甘く、やさしいお味のポタージュスープは寒い朝には何よりうれしいものです。レンズ豆やエンドウ豆など数種類のお豆の具がとっても健康的です。大きなお鍋をテーブルに置いて何度もお代わりをいただきました。「学校の給食を思い出しますね!」と誰かが言えば「そういえば!」と、競争でお代わりをした思い出話が飛び出します。
美味しい朝食を囲んでのひとときは、体はもちろん心にもたくさんのエネルギーをいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿