さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2014年7月29日火曜日

海辺のモーニングセミナー


2014729日火曜日

「今を輝く:アンチエイジングからナチュラルエイジング」





本日の講師は、高崎東倫理法人会 会員 原田 あつこ 氏です。

【原田 あつこ 氏のプロフィール】

大卒後、ヨガのインストラクターになられ、36年間エアロビクスの第一人者として内外にその名を刻んで来られました。最近、高齢者が生き甲斐を以て楽しく天寿を全うされるには、精神と肉体の一体化が必要との考えで、新たな境地を開かれています。

()フリーダムネットワーク社 代表取締役。

 

昨年の海の家のMSより、少し気温が低く、湿度も低いようで、昨年の蒸し暑さとは打って変わった過ごしやすいMSとなりました。海も穏やかで、早朝にも関わらず、サーフィンを楽しむ若者の姿もちらほらです。

5時半ごろか会員が三々五々集まり、のぼりを道路入口に立てたり、会場の設定をするなりして、お客様を心地良くおもてなしできる体制が整いました。

6時過ぎには、役員朝礼が始まり、その頃になると、群馬や埼玉、東京などから続々とお客様が到着され、賑やかになりました。MSの開始は7時です。

 

【石渡会長挨拶】

昨年に続き、海の家を借りてモーニングセミナーを開催でき、しかも、近隣の単会から多くのお客様をお招きし、エアロビクスの第一人者である原田 あつ子氏の講話を拝聴できることになり、大変嬉しく思います。


鎌倉市倫理法人会としては、MSの更なる充実のために、素晴らしいハーモニーを奏でる輪読、常に笑いとおもてなしの行き届いた運営を心掛けて、来年には会員100社の目標を必ず到達させると、強い決意がありました。

 

次は、突然のハプニング、今日は、皆川美穂子副会長とお客様が飛び入りで加わり、誕生日祝。みんなでハッピバースデイを唄い、ケーキを差し上げました。 


【原田 あつ子 氏の講話】

38年ほど前、大学卒業後には、企業人を目指そうと思っていました。が、ヨガのインストラクターの募集があり、それに誘われて応募したのがきっかけで、結果的に、エアロビクスの第一人者に駆け上がり、日本では勿論、世界で活動することができました。



しかし、あるとき、自分は第三者から見ての理想像に仕立てられただけで、第三者によって、勝手に塗り固められた姿がそこにあり、自分のあるべき姿(理想像)はそこにはなかったことに気づいたのです。

心と肉体とがバラバラで、単に、米国の伝道師に過ぎない存在であり、自分が心底から描いている思いとは180°違うことに気づきました。自分を見失っていることに気づいたのです。心と肉体の調和という観点で満足できる、つまり、年輩者が健康で幸せな生き方のできる内容であってほしいとの願いでした。

 

とは言え、既にエアロビックスのインストラクターとして育ててきた多くの弟子がいる。悩みました。

人を不幸にするのは、①親より先に死ぬこと。②若くして成功すること。の2点だと思います。②が、私に襲い掛かった不幸だと思い、12年掛けて、全国を回り今まで育ててきた組織を壊しにかかりました。

ヨガのインストラクターとして、体力勝負の若い人向けの演技ではなく、年輩者の真の健康を願い、心と肉体の一致を追求することにしました。現在は、その理想「心と肉体の健康」を求めた結果、正しい姿勢造りのできる体操を編み出し、それらを全国津々浦々まで教えていきたいと願っています。

 















最後に、原田氏の考案された体操をしながら、その正しさを実感することができました。

セミナー出席者は59名と盛会でした。





出席者全員の写真を撮り、5,6人ずつのテーブルに分かれて朝食です。

他会からの多くのお客様を迎え、50名以上の方々が同時に頂く朝食は、また格別です。
(平松 健男 記)











0 件のコメント:

コメントを投稿