さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2015年9月29日火曜日


~天に伝える感謝の気持ち~篠原 由香

昨晩は久し振りの晴天で、大きな満月(スーパームーン)を見ることができました。月は地球に対して楕円軌道を描いているので、両者の距離の最少値に対する最大値の比は、11.14倍と変化します。たまたま距離の最少値と満月とが一致すると、満月の直径が1.14倍に膨らむとともに、明るさ(光のエネルギ)も1.3(=1.142乗)倍になります。

本日のMSには、友好単会である新宿区倫理法人会から篠原専任幹事をお迎えしました。

最初に松谷 会長の3分間スピーチです。


「シルバーウィーク前後に、会社のレッカー車で2件の事故が発生しました。いずれもお客様の車との接触事故です。連続して発生したことから、後始末の徹底など気づいたら即実行を朝礼で呼びかけました。このようなときこそ、何らかの対応策を即実行するべきだと思いました。」

続いて、豊澤 早一妃 氏の3分間会員スピーチです                                 


「私は最近呼吸法や瞑想を勉強しています。その中で、『全一統体の原理』との関係を勉強しています。
*:自分と自分の肉体、自分と物体、自分と他人、自分と環境などとの関係を追求していくと、自分の心が周りの全てにつながり、影響するという原理。
ものの本質が心に影響し、その心が全ての現象に影響を与えるということで、このことを『本質:A』→『心:B』→『現象:C』と書き直すと、大切なのはABの過程であって、『ありがとう』、『ごめんなさい』、『赦してください』、『愛しています』の心が大切だと思います。」

 いよいよ篠原 由香 氏の講話です。
【篠原 由香 氏のプロフィール】

東京都新宿区倫理法人会 専任幹事
レインボーガーデン 代表
1964年東京生まれ、5歳から高卒まで宮城県多賀城市で育つ。
短大卒後、某印刷会社に勤務したが、納期に追われる社員群に落胆、39歳で退職。気持ちよく仕事をし、心の健康に役立つセラピー(植物の芳香による癒し)に関する職種を選定して起業。


 「認知症をアロエで治すなど、良い匂いは、自律神経を整え、健康に良いことが知られています。また、芳香は脳を刺激し、若さを維持し、集中力の向上に効果があると言われています。」ということで、匂いを放つ紙片を1枚ずつ頂きました。
「倫理へ入会後4カ月で、いきなり専任幹事となり、4年目に副会長となりました。それぞれの役職にはそれぞれの権限と任務があります。特に縦の関係は重要で、報告、相談がきちっとされないと、淀みが生じ、組織は活性化しません。その点で、新宿区倫理法人会には難しい問題も沢山ありましたが。幹部の気持ちが溶け合う良い関係に恵まれたと思います。その陰には、会長をサプライズさせる企画(ナイトセミナー、懇親会など)を幹部が真剣に取り組んだこともあったと思っています。新倉会長を支え、常に前向きに取り組み、遣り甲斐のある仕事でした。サプライズの企画も、『楽しくなければ倫理ではない』との石渡今日様の言葉の通りでした。今後とも、新宿区では、三役が心を通わせ、一丸となって難局を乗り切ることができると思います。個人的にも、今では倫理から抜けられないと思っています。何回かの倫理指導を受け、その指導に従って歩んできたことで、今の自分を形作っています。」


 
この後、集合写真を撮り、オリーブの木で栄誉たっぷりの朝食を頂きながら、本日の感想を述べ合い、有意義なときを過ごすことができました。

 
食事後は、恒例の人力車で鎌倉駅までの往復です。江戸川区倫理法人会の小林良子会長とお二人で古都の朝の散歩を楽しまれました。
 
平松 健男

0 件のコメント:

コメントを投稿