さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年3月23日水曜日

~従業員の退職と採用~朝倉 照雄 氏

2016322日(火)

東京でも桜が開花し、すっかり春めいてきました。
由比ヶ浜公会堂では、5時半ごろには椅子も整えられ、役員朝礼の準備が完了です。15分ばかり朝礼を練習し、6時から11人の役員による朝礼が始まりました。本日は茅ヶ崎市倫理法人会 副専任幹事の朝倉氏にご登場願い、講話を頂きます。

セミナー開始は、6時半。最初に、松谷会長の会長スピーチです。

「今年は、東日本大地震のチャリティコンサートを6/11に企画しています。地引網、海の家と特別企画が続きますが、いずれも倫理を知って貰い、普及拡大に繋がることを期待しています。最近日銀の主導でマイナス金利が導入されました。これにより、国の借金が減り、銀行の利益が減少、結局国民が損しているようです。もっと公共投資を増やし、経済を活性化させるべきだと思います。経営者は、経済の流れを注視しながら経営するべきです。」

次は加藤 愼吾 会員の会員スピーチです。

3/6に、新宿のMSに出席後、中目黒の娘の会社に立ち寄りました。4人ほどの会社ですが、銀細工を施している会社でした。私の会社が銅関係の板金を扱う会社ですので、類似の仕事だと感じました。東日本大震災後1年で家内を亡くしました。家内の仕事の殆どを私がすることになりましたが、その中には、15歳の犬(体重40kg)の面倒も見るなど、大変な仕事量に驚くとともに、感謝の気持ちで一杯です。」

スピーチは、加藤さんの家族を想う気持ちで満たされていました。

いよいよ、朝倉 照雄 氏の講話です。

【朝倉 照雄 氏のプロフィール】
茅ヶ崎市倫理法人会 副専任幹事
朝倉歯科矯正 院長

「私は、歯並びの専門医で、カラオケ、酒が大好きです。」と話し出されました。「倫理法人会に入会するきっかけは、以下のようです。私は、歯医者として、夫として、二人の娘の父親としての人間性に自分自身疑問を持っていました。あるとき、遠縁の方から倫理講演会に誘われました。妻(歯科医師)も誘えばきっと出席するだろうと思い、チケット2枚を購入しました。妻を誘うと、快く賛成し、二人で参加しました。そのときの話は、仙台での事業体験でした。その後、週1回のMSでは物足りず、妻は家庭倫理の会に通うようになりました。妻との馴れ初めは、そろそろ結婚したいと思い始め、女性をリストアップし、当たりをつけたとき、そのトップバッターが妻でした。まさかとんとん拍子に行くとは思いませんでしたが、自分の理想の人と巡り合えたことは幸いでした。その妻が49歳の時に、自宅と診療室の改築中に転び、あごの骨を折って他界しました。その後、私は、妻が入っていた家庭倫理の会に入会し、支部長、推進委員長、会長などを歴任しました。

妻の周年行事の前日のお墓参りのとき、『口出しするな』という妻の大きな声が聞こえました。従業員を思いやっての一声であったと思いました。倫理法人会の会長に就任したときにも、うろたえる私に、『大丈夫!』という大きな声が届きました。従業員にも倫理法人会への入会を勧め、『そろそろ富士の研修でも受けたらどうか』と勧めたところ、『退職したい』と言われました。倫理の先輩にそのことで倫理指導を受けたところ、意に反して『喜んで送り出しなさい』と言われました。『その人には、その人の人生がある。幸せな人生を願ってお詫びしなさい。』とのことでした。また、『どのような人に来て欲しいかを書いた紙を神棚に上げて、願うことです。』とも言われました。『患者さん思いの、明るい歯科技工士さん来たれ。』としたいですし、賃金、勤務時間、建物などではなく、院長の笑顔を見てここを選んだと言う社員もいます。」と結ばれました。この後、有意義な質疑応答があり、充実した時間を過ごすことができました。

集合写真を撮り、オリーブの木で美味しい朝食を頂きながら、皆さんでMSの感想を述べあいました。

平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿