さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年7月26日火曜日

~結果が変わる!心を込めた感動の対応術~新宿区倫理法人会 相談役 新倉 かずこ

16726日(火)

関東地区は、オホーツク海高気圧からの冷気吹き出しにより、猛暑の襲来が遅れ、このままだと冷夏になるようです。今日は、毎年恒例の「海の家」でのMSです。海からの風と早朝の涼しさも手伝って、長袖のシャツが丁度良い気温となりました。

本日の講話者は、新宿区倫理法人会 相談役 新倉 かずこ 氏です。幼少の頃、アナウンサーになることを夢見ただけあって、美しい声と聴き易いトーンでの講話が期待されます。

役員朝礼に続き、モーニングセミナー開始は7時です。

松谷会長の会長スピーチが始まりました。


最初に、友好単会を初めとし、色々な単会から今日の「鎌倫海の家セミナー」に参加いただいた方々の紹介がありました。また、7月に誕生日を迎える5名に花束が贈呈され、ハッピバースデイを唄ってお祝いしました。


 次は、いよいよ新倉 かずこ 氏の講話です。


【新倉 かずこ 氏のプロフィール】
40年前にOLとして損保会社に勤務。9年前に退職
新たに(株)ナルミ を起業、代表取締役
8年前に新宿区倫理法人会に入会、要職を経験後、昨年から相談役
東京都倫理法人会 法人レクチャラー
各所で講話・講演をされている

「私が4歳のとき、父母は離婚し、母の愛を一身に受けて暮らすことになりました。父は、離れていましたが、中学の頃、変なおじさん(実は実父)が学校の行き・帰りに待ち伏せしているように思いました。しかし、それが父の愛であり、祈りであったような気がします。34年ぶりに会った父は、『あなたの笑顔は、ひまわりの様だ』と言ってくれました。心は直接見えませんが、祈りは目に見える形で通じてくれるような気がします。倫理の創始者丸山敏雄先生の写真(凛とした姿勢)から伝わる品格は、先生の心を現しているような気がします。」

「マフィアの巣窟と言われるイタリアのシチリア島を旅したとき、強盗に遭い、こちらが反抗したこともあって、両手に深い切り傷を受けました。言葉の通じない現地で、全身麻酔で手術したのですが、手術の技術の問題があったようで、日本に戻って、再び全身麻酔の再手術を受ける羽目になりました。ひどい目に遭いましたが、そこで、犯人を責めないことを学びました。また、道を歩いていて、人とぶつかったり、シルバーシートで携帯を使用したりして、相手を怒らせたときに、誠心誠意謝ることが大切だということも学びました。倫理を学ぶことにより、自分にひどい仕打ちをした相手を赦すこと、非礼なことをしてしまった相手には誠心誠意謝ることが大切だということを学ぶことができました。」

「倫理を追求していくと、『静寂の瞬間』、『呼吸を合わせる』、『無駄を削ぐ』、『美しい所作』の4項目が研ぎ澄まされた美の具現化に有効であるような気がします。事業繁栄の第一歩は、見えない心を祈りの形にして相手に伝えることではないでしょうか。」

「心に響くキーワードは、『ありがとう』、『お陰様で』、『ごめんなさい』という、ありふれてはいるけれど、心のこもった祈りの言葉だと思います。」


50名を超える聴衆の眼からは、感動の涙がこぼれました。
 

講話の後、多くの単会の出席者から自己紹介と簡単な感想を頂きました。その後集合写真を撮り、三々五々由比ガ浜を後にしました。      (平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿