さまざまなイベント企画を行っている鎌倉市倫理法人会

モーニングセミナーをはじめ、おもしろ企画をどんどん行っています。いろんな経験をしたいなら鎌倉市倫理法人会へ!

2016年10月27日木曜日

~夫婦愛和=小さな積み重ねが運命をも変える=夫の倫理/妻の倫理~大森 猛、大森 康子

20161022

日が短くなり、朝5時ではまだ真っ暗です。今朝は一番の冷え込みとなり、富士山にも初冠雪がありました。前日が真夏日であっただけに震え上がりました。昔から初冠雪があると、それ以降の台風の襲来はなくなると言われています。

上空のジェット気流が、日本列島の南側に南下し、寒気が日本列島を覆うとともに、南方の台風は、中国大陸に上陸し、北方の台風は、ジェット気流に乗って、列島の南側を通過するかになり、日本列島には来ません。

それにしても、炭酸ガス濃度の同じ南半球は殆ど温暖化しておらず、南極はむしろ寒冷化しているとの実測値(NASA情報)もあります。地球温暖化の原因を炭酸ガスとしている限り、北半球だけが強度に温暖化する現象は来年以降も続くでしょう。

 役員朝礼を終え、6時半丁度にMSが始まります。

最初に、松谷会長の会長スピーチです。

「本日は、第四地区長の大森氏ご夫婦をお迎えし、夫婦愛和のポイントについて講話を伺います。私も夫婦でMSに参加することを最終目的にしていますので、内容をじっくりお聞きし、できることから実行したいと思います。

先日、歯医者に行き、神経を抜いて貰いました。今までの経験でそのような治療の際には、必ず沁みて痛い思いをしましたので、覚悟していました。よく考えてみると、自分の不適当な歯磨きが引き金になって虫歯になったのであって、『これを治療して頂くということは感謝するべきこと』との思いで、『ありがとう』と心の中で称えていると、不思議に沁みることなく痛みもありませんでした。皆さんも『ありがとう』の精神でことに当たっていただきたいと思います。」

次は、熊坂 節子 会員の会員スピ-チです。


「2月に脳梗塞で父が倒れました。今のリハビリ技術はすごく、寝たきり状態でも、足を前に出させ、歩かせる練習をすると、歩いたような感じに見えます。これを見て、私の母親は、父が今後とも改善しいくという希望を持ちますが、脳の破壊は決定的で、状態は変わりません。

7か月弱入院し、最後はチュ-ブだけで生きていました。しかし、亡くなる前の10日間ほど、自宅で飲まず食わずの状態でも生きていてくれました。お陰で、心の整理がついたので、父には大変感謝しています。」

いよいよ、大森ご夫妻の講話です。


【大森 氏のプロフィール】
神奈川県倫理法人会 第四地区長
 (一社)倫理研究所 法人レクチャラー
カナコム神奈川電設() 相談役

「何年か前の講話で蓮見先生に『夫婦は同じ部屋に同じ布団で寝なさい』と聞いたことがあります。

私たち夫婦は、毎朝、ハグをして、『今日もよろしくお願いします』と声をかけ合っています。健康維持のために毎日50回している腿上げは、『ありがとうございます(10)』と言いながら腿を10回ずつ持ち上げると楽にできます。」

「夢が叶って66歳の時、アメリカの『ル-ト66』を夫婦で走ったことが自信になりました」「4年前倫理の会が伊勢であり、バイクでそこへ向いましたが、途中の高速道路で大型トラックと接触し、転倒しました」「妻の無事を確かめ、すぐに謝りました。妻は尻餅をつき、私は柔道をしていたので受け身の体勢で2、3回転したため、腕の擦り傷以外無事でした」「その後、すぐに病院で検査しましたが、問題なかったので、病院近くのバイクのレンタル屋で、妻の承諾を得てバイクを借り、再び伊勢の倫理の会へ向かいました」

奥様の 大森 康子 氏のお話。

「事故があったとき、もっと素直になればよかったと思いました。また、主人から謝られたとき『命があってよかった』と思いました。『バイクを借りて伊勢に行っていいですか』と聞かれたとき、『いいですよ』と答えました。『こわい』等の気持ちは一切ありませんでした。」
「主人が大がかりな手術をすると決まったときに、これからもバイクに乗り続けていられるかわからなかったので、最初で最後になるかもしれないという思いで一緒に『ル-ト66』を走ることにしたのです。」

最後の締めのお話をご主人の大森 氏から、
「栞の15条の信成万事に『うれえるの反対は、喜ぶことである。希望にもえること、信ずることである。喜びより発して、信に帰る。愛は信より発する光であり、熱である。人生は信によって成る。乱れは信の欠けたことからおこる』とあります。これを糧に毎日過ごしています。起きてしまったことを憂えず、これから何ができるか考えながら生きていきたいものです。栞は人生のマニュアル。これからも、二人で17か条を勉強していきたいと思います」
 

 その後集合写真を撮り、オリーブの木で朝食を頂きました。お二人で『家庭倫理の会』でも毎朝勉強されており、倫理一筋のお姿には敬服します。

その後、恒例の人力車で鎌倉駅に向かわれました。(高田 桃子、平松 健男 記)

0 件のコメント:

コメントを投稿